『パシャ★モン』プレイヤーズサイト

お知らせ

お知らせ

キサキのバトル情報局!-ステータス異常解説:「パラメータ変化」系について-

  • LINEで送る
  • ツイート
  • シェア
キサキ

第4回目のレポートは、「ちから」や「はやさ」などの『パラメータ変化』系について説明するぞ。

『パラメータ減少系』について…

キサキ

『パラメータ減少系』スキルには、相手の「ちから」や「はやさ」を一時的に半減させるものがある。「骨抜き(「ちから」半減)」「スロー(「はやさ」半減)」などが代表的だ。
もちろんSランクやSSランクのモンスターであればより強力なスキル効果を発揮するものもある。モンスターもスキルも、色々試してみると良いだろう。

キサキ

これら『パラメータ減少系』のスキルは、基本的に同じ効果は重複しない。すでに「ちから」が半減しているモンスターに「ちから」が半減のスキルをかけても、「ちから」は1/4にはならないということを覚えておこう。

『パラメータ向上系』について…

キサキ

相手のパラメータを減少させるスキルに対し、味方のパラメータを向上させる『パラメータ向上系』スキルもある。「応援(「ちから」倍)」「追い風(「はやさ」倍)」などが代表的で、『パラメータ向上系』のスキルも効果は重複しないぞ。
ただし、同じパラメータを変化させるスキルで、効果の倍率が異なる場合は、後から使ったスキルの効果が上書きされてしまう。スキルを使う順番、タイミングには要注意だ。

キサキ

他にもパラメータ向上とは違うが、相手の攻撃ダメージを半減させる「バリア(「ダメージ」半減)」などのスキルがある。相手の「ちから」減少スキルと組み合わせると、ダメージを大きく軽減させ長期戦が狙えるぞ。
また「ヨシツネ(SSランク/ひかり)」「兜割り」は、バリア状態の相手に多大なダメージを与えるアンチバリアスキルだ。他にも、特定の「ステータス異常」に効果を発揮するスキルが存在するので、色々と試してほしい。

『特殊系』について…

キサキ

「革命」「どんでん返し」というスキルがある。これは、敵味方全員の「はやさ」を逆転させてしまう特殊なスキルだ。「はやさ」が逆転したバトルでは、交代をした方が先攻になるなど、通常時と先行・後行が逆転している。相手が「はやさ」を高めてきたタイミングで使うと、一気に形勢を逆転できるぞ。
なお、「はやさ」逆転状態のときに、さらに「はやさ」逆転スキルを使っても効果ラウンドが延長するだけで、先行・後行が元に戻るわけではない。覚えておいてくれ。

『パラメータ変化』系スキルを持つおすすめモンスター!

キサキ

最後に、優秀なパラメータ変化系のスキルを持つモンスターを紹介したい。
「サンタガール(SSランク/ほのお)」「アフロディテ(SSランク/みず)」は強力な連続攻撃に加え、味方全員の「はやさ」が上がるスキルを持つ。先に攻撃できるとバトルを有利に進められるので、「はやさ」を上げるスキルを持つモンスターは、非常に重宝するだろう。

キサキ

イースターイベントのSSランクモンスターコンビの「アリス(SSランク/もり)」「ダークアリス(SSランク/やみ)」は、「アリス」が味方に「バリア」をはり、「ダークアリス」が相手の「ちから」を下げるスキルの持ち主だ。いずれも「先攻効果」を持つスキルのため、どんどんダメージを減少させてしまうぞ。


PAGE TOP